裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」
失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための素敵な失業生活をおくるためのハローワークと失業保険給付手続の心得・裏技
失業保険編 「職業訓練校で勉強するでぇ!」
「俺は天才やねん!」


資格・コネ・学歴、、、就職にはそんなものが必要といわれたり、、、

せめて資格だけ、、、勉強だけでもしておこうかな。
でも、その勉強には、うまいやり方があるんですよ!


「職業訓練学校?」


どうもピンと来ませんよね(笑)。
「技術専門校」ともいったりしますが、どちらもなじみないですね。

これって、、、

『職業訓練とは、失業した人を対象に、再就職に役立つ知識や技能を、
 無料で習得させてくれる国の制度』なんです。


「そんなん大したことないんやろ?」

確かに、これって国の制度なので、どちらかというと、事務系よりも、
電気・機械・建築・土木系などの現場系の技能コースが多いんですが、
最近では、パソコンなどのIT系も増えてるんです。



しかも、実は、この職業訓練学校、、、意外な特典がメッチャついてくるんですわ!



どんな人がオススメかっちゅうと、こんな人がオススメです!


続きはコチラ!
失業保険編 「職業訓練校で勉強するでぇ!」



テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

「失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル)」

残念ながら、サッカーの23人に選ばれなかった失業保険コンサルタントの一条です(笑)。


いやぁ、GWあけて、まだまだ五月病が抜けません、私。




で、そのハローワークですが、、、


今まで、求職活動実績といえば、超定番はコレでした。
そう、『ハローワークに行って、パソコンで求人情報を検索する』。

めっちゃ簡単やったんですけど、、、

世間はそんなに甘くない、、、ハロワもそんなに甘くない。





今まで、求職活動実績といえば、超定番はコレでした。

『ハローワークに行って、パソコンで求人情報を検索する』

ずばり、メッチャ簡単でした。

ハローワークに行って、パッパッとキーボードを教え、求人情報を探す。
(ちなみに、自宅などのインターネットによる検索だけではダメです)

気に入ったのがあれば、それなりに印刷して、、、帰る。

ホント超定番でしたね。

・・・が、しかし、世間はそんなに甘くない、、、ハロワもそんなに甘くない。

一部地域で、これが求職活動の実績としてみなされないというところも出たようです。(東京の一部地域のようです、関西はまだのところが多そうです)。

この方法は、もともとアリバイ工作の意図が強すぎたので狙われていますね(汗)。いずれ、全国的にアウトになるかもしれません、注意が必要です。

ですので、自分の管轄のハロワで、実績にあたるかどうか要確認です、ハイ。


イヤ、ホンマ、求職活動も大変になってきたんかもなぁ。

まぁ、そらそうですよねぇ、、、
失業保険もらうための、なんちゃって失業状態の人、地味に多いですからね。

もちろん、ちゃぁんと就職活動して、求人情報を探している人もいますからね。そんなナンチャッテ失業状態はバチが当たりますよね、、、いやはや(笑)。

職安も、やっぱり手を変え、品を変え、、、


まぁ、人間タダでお金をもらおうというのは大変です。

ちゅうわけで、しっかり求職活動実績作ってくださいね!


職安こらむ「ハローワークあれこれ」

テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

【裏失業保険マニュアル】メルマガバックナンバー:No.017「よし就職活動するでぇ!」
【裏失業保険マニュアル】No.017「よし就職活動するでぇ!」



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ~裏失業保険マニュアル 素敵な失業生活のススメ~

                  2006/01/30 【No.017】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今日のひとこと

「バックナンバーもすべて公開してまっさかい!」

 http://blog.mag2.com/m/log/0000178664



――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
  目 次
――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 1.再就職活動編「よし就職活動するでぇ!」

 2.失業コラム 「ITって、なんじゃらほい?!」

 3.よくある質問

 4.編集後記
――――――――――――――――――――――――――――――――――☆



{magclick}


--------------------------------------------------------------------☆
 1.再就職活動編「よし就職活動するでぇ!」
--------------------------------------------------------------------☆

「まずは下調べしようっと!!」


まず世の中の社会情勢、雇用情勢を知らないと、、、!
ホンマ知らんと損することばっかりです、まずは情報戦!


まずは情報収集が一番大事!

どれだけの情報と、、、、そして、どれだけの情報源を手に入れるかで、
今後の就職活動の成否が決まります!



実際に失業して、まずは見るであろうサイトを書いておきますね、当たり前やけど(笑)。


堂々の第一位は?!


ハローワーク(公共職業安定所)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オススメ度 ★★★★★   失業保険度 ★★★★★


 失業すると、大変お世話になるところです。

 ココを読まずして、失業保険も、失業も語れませんね(笑)。

 よくよく見ていると、いろんなことがホントこっそりかかれてます(笑)。
 ホームページは、よ~く読みましょうね!

 まぁ、まずはココからですね。



  コチラも参考に!

  再就職活動編「よし就職活動するでぇ!」
  http://nojob.gozaru.jp/rejob-01.html






--------------------------------------------------------------------☆
 2.失業コラム 「ITって、なんじゃらほい?!」
--------------------------------------------------------------------☆

ホリエモンが大変なときになんですが、、、

そもそも「ITって、なんやねん?!」ってありません?
いまさら聞けへんかったりしますよね。


ハロワでも、失業してからパソコンの講習を受けたい人が多いようです。
やはり、今後、再就職していくときにはパソコンのスキルがないと厳しいですからね。


だから、こんなのあったらええと思いません?!

「いまさら聞けないパソコンの話!」

「Windows/Linux/UNIX?」

「5分でわかる最新キーワード解説」


他にも、パソコンやインターネットをする人なら、是非知っておきたい情報が、
たーくさんあるんですわ、ハイ。

ずばり、失業者の方だけでなく、今現在、バリバリ働いている人も使えるような、、、

、、、で、私もね、意外と勉強させてもろてます。


時代の最先端のIT情報(キーマンズネット)
http://nojob.gozaru.jp/web-02key.html

こういうのを知っておくと、会社にいても辞めても役立つと思います、ハイ。

若い人だけじゃなくて、むしろ中高年齢の方も知っておくと次につながるかな、、、







--------------------------------------------------------------------☆
 3.よくある質問
--------------------------------------------------------------------☆

ココでは失業保険に関する、よくある質問をピックアップして紹介します!





Q1 ハロワは怖い?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
よく聞かれます、ハイ。

「ハローワークって、何だか怖いんですが、、、」


結論からいうときましょ、、、全然怖くないですよ!


なんだか不正受給のことや、失業保険っていうのをもらってしまうことに
罪悪を感じている人たちって、なんとなくハロワが苦手で、怖く感じちゃうんですよね。

だけど、ホンマは、怖くないです、ハイ。

・・・むしろやさしいんちゃうかなって思うことありますよ。


もちろん、職員によっても、地域によっても全然ちゃうとは思います。
しかも、悪いことをしたり、ルールを守らない人には厳しいです、当然やけど。

そやけど、普通の人や、弱者にはやさしいです、ハロワは。

相談にのってくれたり、会社との仲をとりもってくれたり、、、



だから、あなたも、怖がらずにいろいろと相談してみてはいかがです?






{magclick}


--------------------------------------------------------------------☆
 4.編集後記
--------------------------------------------------------------------☆

「これ申告しないとまずいですかね?」

「これって、やばいですかね?」



・・・やっぱりハロワが怖い人が多いですね。

困ったら、まずハロワに聞いてみても大丈夫ですよ、意外と。


アルバイトでも何でも申告した方がいいかどうか、、、
そのこと自体をハロワに聞いた方がよかったりしますからね、ハイ。


そんなわけですから、ハロワに必要以上にびびらんといてくださいね。


ほな、また次回、お会いできることを楽しみにしてます!






◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇
  発行元:裏失業保険マニュアル http://nojob.gozaru.jp/
  発行者:一条 明

   →登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000178664.htm
◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇








・・・でも、ハロワが怖いんですよね、怖い人は。



わかるなぁ、その気持ち(どっちやねん(笑))。






【裏失業保険マニュアル】メルマガバックナンバー:No.017「よし就職活動するでぇ!」

テーマ:つれづれ。 - ジャンル:その他

【裏失業保険マニュアル】No.003「退職願を書く!」


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ~裏失業保険マニュアル 素敵な失業生活のススメ~

                  2005/12/28 【No.003】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今日のひとこと

「『無職です』か、『失業中です』か、悩んだこともあったなぁ。」



――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
  目 次
――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 1.退職準備編「退職願を書く!」

 2.失業コラム「退職願を胸に、、、」

 3.よくある質問

 4.編集後記
――――――――――――――――――――――――――――――――――☆





--------------------------------------------------------------------☆
 1.退職準備編「退職願を書く!」
--------------------------------------------------------------------☆

「辞表を叩きつけてやる!」


アレレ、、、でもね、、、私達クラスでは、そうは言わないんです。

辞表というのは役員クラスの方達が使う呼び名みたいですね、、、
我々は、辞表ではなく、退職願(退職届)を提出するんです。

「じゃぁ、どうやって書くの?」

ちゅうわけで、退職願の書き方をチェックです!



まず、あなたの会社の就業規則に書式があるなら、それに従って作成します。

特に既定がない場合は、白無地の便箋に、縦書きに楷書で書くのが基本ですが、
横書きでも、ありっちゃありのようです。

(・・・ぶっちゃけ、退職の意思がわかればいいんです(笑))


退職願の書き方は、こんな感じであっさり書いちゃいましょう!
実際に書く内容は、こんなものです。



====================================

退職願

                         私事

この度一身上の都合により、平成○年○月○日をもちまして退職いたしたく、
ここにお願い申し上げます。

   平成×年×月×日   △△部□□課
   氏名    印


株式会社 ○△□
 代表取締役社長  ◇◇◇◇殿

====================================

にしても、何かと決まり事の多い退職願ですね(笑)。
というのも、これは公式な文書として会社側で保管されるからなんです。

といっても必要以上にビビる必要は無いです、、、
必要な事柄さえ明記されていれば、大丈夫です、ハイ。


さらっと書いちゃいましょう、、、会社でね!(笑)
そして提出する前には、ちゃんとコピーをとっておくことを忘れずに!


  コチラも参考に!

  退職準備編 「退職願を書く!」
  






--------------------------------------------------------------------☆
 2.失業コラム「退職願を胸に、、、」
--------------------------------------------------------------------☆

いやはや、ある意味、感無量でしたね、、、私の場合。

えっ、何がって?


ハイ、退職願を出したときです。


退職願を会社でこっそり書いていたときも、ひそかに感無量でしたが(笑)、
やっぱり上司に提出するときは、感無量でしたね。

なんていうんでしょうか、うれしいのか、悲しいのか、照れくさいのか、
恥ずかしいのか、申し訳ないのか、優越感に浸れるのか、、、

いろんな感情が胸の中に張り詰めていましたねぇ。


ですが、後悔はありませんでした、、、もちろん、今も。

本当は、退職願を出さないなら、出さないでいいのかもしれませんが、
短い人生、退職願を出すことができたのも、自分にとって良い経験でしたね。


そして、、、

「あぁ、、、これから第二の人生が始まる! がんばるでぇ!」

って思った瞬間でもありますね。






--------------------------------------------------------------------☆
 3.よくある質問
--------------------------------------------------------------------☆

ココでは失業保険に関する、よくある質問をピックアップして紹介します!


失業保険の初歩的な質問、、、こんな質問もよく来ますね。



Q1 ハローワークって、絶対に行かないとダメですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・・・いや、絶対行かなきゃいけないってことはないですけどね。
別に罰せられることもありませんし(汗)。

だけど会社を辞めて何もしないのであれば、行った方がいいですよ。
確かに、手続きは少々面倒ですが、もらえるものは、もらっておいた方が良いかと。



Q2 ハローワークって、退職後、すぐに行かないとダメですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これも、ぶっちゃけ、別にどうでもいいんですが(笑)。

ですが、自己都合の場合なら給付制限とかつきますので、少しでも早めに申請するのが
ベターだと思いますね。

会社都合なら、申請したらすぐもらえますし、、、

失業保険をもらえるのは、退職後から1年以内ですし、のんびりしていると、
満額もらえなくなってしまいます、ハイ。






--------------------------------------------------------------------☆
 4.編集後記
--------------------------------------------------------------------☆

もうそろそろ年末のお休みに入られる方も多いですかね、働いている方は。
もちろん、そうでない方は、、、そうでないと思いますが。

ハローワークは年末年始は休みです、ちなみに。
やっぱり、お役所なんですよね、結局は。

年末は認定日やら、駆け込み申請者の方が多いので、何かと混んでいます。


まぁ、ハロワが混むちゅうのも、ある意味、嫌な話ではありますが。
バブルの頃は、ハロワは暇で、雇用保険財政も余りまくってたちゅう話ですから。

世の中の景気というのは怖いもんですね。


というわけで、知恵をつけて、その世の中を一緒に乗りきっていきましょうね!

では、また次回、お会いできることを楽しみにしています!






◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇
  発行元:裏失業保険マニュアル http://nojob.gozaru.jp/
  発行者:一条 明

   →登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000178664.htm
◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
