裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」
失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための素敵な失業生活をおくるためのハローワークと失業保険給付手続の心得・裏技
失業保険で楽して生きる?!(ハローワークと雇用保険)
「失業保険で楽して生きる?!」


「職安なんて、ちょろいもんよ!」

当時はそんな生き方もあったんですよね。
まさに、失業保険で楽して生きる、、、ええなぁ、、、




当時、こんな生き方があったんです。

『半年働いて半年失業保険もらって、また半年働いて半年失業保険もらう』


バブル経済が崩壊する前、雇用保険財政はかなり潤ってました。
お金も余りまくっていたんですよ、実は。

今ではすっかりジリ貧になってしまってますけどね、、、この平成不況。


その当時は、会社都合退職や自己都合退職なんていう種類無かったんですわ。
そんでもって、自己都合退職の3ヶ月の給付制限なんてのもなし。

失業給付日数も同じ、、、ある意味、自己都合でも、今でいうところの会社都合と同等の基本手当の日数やったんですわ。

しかも、当時は就職なんてのも、軽く決まりましたからね。
失業している人なんて、やっぱり少なかったんです。

だから、なんとなく半年働いて、雇用保険の被保険期間を満足させて、さらっと辞めてしまって、失業保険をもらう、、、

そんな生き方がありやったんですわ。


しかもしかも、当時は求職活動実績なんてのも今ほど厳しくないので、アリバイ工作なんてしなくてもよかったんです。

失業認定日に窓口に行って、、、
「働く気ありますか? 就職活動してます?」と聞かれて、、、

「はい、働く気あるんですけど、なかなか希望の仕事が無くて、、、」

っていったら、それですぐにお金をもらえたんです。



ねぇ、うらやましいかぎりですわ。


今となっては、あの手この手で有利な辞め方を考えて、、、求職活動実績を作って、、、

いやぁ、失業生活も大変ですわ。



職安こらむ「ハローワークあれこれ」







テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
