裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」
失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための素敵な失業生活をおくるためのハローワークと失業保険給付手続の心得・裏技
老後の心配なんていらん!
のだめ、、、のだめ、、、のだめカンタービレ、、、



『のだめ』だけ聞くと意味わかんない人には、意味わかんないすよねぇ(笑)。




「老後の心配なんていらん!」



人生80年、、、いやいや人生100年、、、
日本人は長生きですからね、老後も長いもんですよ。

きちんと手続きしておかないと、老後の生活が苦しくなりますよ。



次も、ややこしいです、、、年金のお話。

えっと、、、私も昔は全然知らなかったので、、、基本のお話から、、、めっちゃ簡単にいきますから(笑)


年金制度の仕組み

年金制度は、大きく分けて、以下の3つあります。

 ・国民年金:自営業者や学生など
 ・厚生年金:会社員
 ・共済年金:公務員

でも、正確にいうと、、、会社員でも公務員でも、国民年金は20歳以上60歳未満のすべての国民が加入しなくてはならないのです。

「えっ、払ってないよ!」って?

でも、実は、会社員のあなたも払っていたんです、、、加入していたんです。会社員は厚生年金に入ると、自動的に国民年金にも加入する仕組みになってます。

・・・つまり、こうなんです、、、

[老後の心配なんていらん!]の続きを読む

テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
