裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」
失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための素敵な失業生活をおくるためのハローワークと失業保険給付手続の心得・裏技
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
老後の心配なんていらん!
のだめ、、、のだめ、、、のだめカンタービレ、、、



『のだめ』だけ聞くと意味わかんない人には、意味わかんないすよねぇ(笑)。




「老後の心配なんていらん!」



人生80年、、、いやいや人生100年、、、
日本人は長生きですからね、老後も長いもんですよ。

きちんと手続きしておかないと、老後の生活が苦しくなりますよ。



次も、ややこしいです、、、年金のお話。

えっと、、、私も昔は全然知らなかったので、、、基本のお話から、、、めっちゃ簡単にいきますから(笑)


年金制度の仕組み

年金制度は、大きく分けて、以下の3つあります。

 ・国民年金:自営業者や学生など
 ・厚生年金:会社員
 ・共済年金:公務員

でも、正確にいうと、、、会社員でも公務員でも、国民年金は20歳以上60歳未満のすべての国民が加入しなくてはならないのです。

「えっ、払ってないよ!」って?

でも、実は、会社員のあなたも払っていたんです、、、加入していたんです。会社員は厚生年金に入ると、自動的に国民年金にも加入する仕組みになってます。

・・・つまり、こうなんです、、、

年金制度の仕組み

年金制度は、大きく分けて、以下の3つあります。

 ・国民年金:自営業者や学生など
 ・厚生年金:会社員
 ・共済年金:公務員

でも、正確にいうと、、、会社員でも公務員でも、
国民年金は20歳以上60歳未満のすべての国民が加入しなくてはならないのです。

「えっ、払ってないよ!」って?

でも、実は、会社員のあなたも払っていたんです、、、加入していたんです。
会社員は厚生年金に入ると、自動的に国民年金にも加入する仕組みになってます。


・・・つまり、こうなんです、、、

 ・自営業者や学生など:国民年金(基礎年金)のみ
 ・会社員:厚生年金+国民年金(基礎年金)
 ・公務員:共済年金+国民年金(基礎年金)+職域年金


そう、、、会社員や公務員は、めっちゃ得です、実は(汗)。
例えば、会社員は、将来、厚生年金と国民年金の2つの制度から年金もらえます。



辞めたら、どうする?

どうもこうもありません、、、

残念ながら、会社を辞めると、厚生年金を続けることは出来ません。
国民年金に加入することになります。

しかも、これは自動的に変更されるのではありません!
自分で窓口へ行かないとダメですから!

この手続きをしないと、年金保険料を滞納していることになり、
将来年金の額が減ったり、最悪の場合、まったくもらえないので、注意です!

国民年金の手続きは、住所地の市区町村で行います。
(その際、印鑑、退職証明書(離職票など)、身分証明書などが必要です)




なっ、なんとかならないの?!

これも、なかなかなんとかしにくいんですわ(汗)。

かといって、滞納すると、将来、老後がホンマ大変になります。

「この時代、老後の年金なんて、大したことないやろ!」

ホンマにそのとおりですよね、、、年金減る一方で、保険料増える一方。
でも、ココで辞めたら、今まで払い込んだ分が無駄になるし、、、

しかも、大事なところを忘れがちですが、、、
この年金って、老後にもらえる年金(老齢年金)だけじゃないんです!

病気や怪我で障害が残ったときにもらえる傷害年金や、死亡したときの遺族年金なども
これに含まれるので、保険料を滞納していると、これらもまったくもらえません。

そういう意味でも、払いましょう、、、辛くても(汗)

ちなみに、老齢基礎年金をもらうためには、20~60歳の40年間のうちに、
加入期間(払い込み期間)が最低でも25年以上あることが条件です!




・・・でっ、でも、なっ、なんとかならないの?!(ふたたび)

えっと、、、ひとつあります。


老後の心配なんていらん!

スポンサーサイト

テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
障害年金請求マニュアルです。役所では教えてくれない、書類作成の秘密のポイント障害年金、請求の手引きなど。
2007/03/17(土) 18:21:26 | 情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール
身体障害による、障害年金請求マニュアルです。役所では教えてくれない、書類作成の秘密のポイント障害年金、請求の手引きなど。
2007/03/17(土) 18:40:26 | ネット販売のインフォカート最新情報
障害年金請求マニュアルです。役所では教えてくれない、書類作成の秘密のポイント障害年金、請求の手引きなど。
2007/03/28(水) 19:29:28 | 情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール
障害年金請求マニュアルです。役所では教えてくれない、書類作成の秘密のポイント障害年金、請求の手引きなど。
2007/03/28(水) 19:40:15 | ネット販売のインフォカート最新情報
copyright © 2005 裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。