裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」
失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための素敵な失業生活をおくるためのハローワークと失業保険給付手続の心得・裏技
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その他手続き編 「失業保険と扶養について」

「会社辞めると扶養に入れない?!」


これって、半分正解で、半分間違いなんです。

会社を辞めたら、社会保険も切り替えんとアカンし、、、

だったら会社を辞めて、例えば旦那さんの扶養に入れてもらえるかなぁって
思っている人いますよね、もちろん。

・・・ちょっとココで勉強していってくださいな!




ぶっちゃけ、扶養っていうのは、二つの意味あるんですわ。
『社会保険に関する扶養』と『税法上の扶養』です。


その二つの違いを理解して、お得に扶養されてくださいね!(笑)




社会保険に関する扶養(健康保険上の扶養)

社会保険の扶養認定基準と、国民年金の第3号被保険者の認定基準については、年間収入が130万円未満であることが条件となってます。

・・・でかいつまんでいうと、、、


失業給付の支給日額が3,612円以上の場合、被扶養者とは認定されません。(よって国民年金の第3号被保険者になることもできません。)

【※3,612円 → 130万円÷12ヶ月÷30日≒3,611.1円】


ちゅうわけで、失業保険の受給中は、扶養に入れませんので、国民健康保険や健康保険組合の任意継続に加入しなければなりません。

ただし、給付制限期間中は収入がないので扶養に入れます!
なので、面倒ですが、条件によっては扶養に出たり入ったりを繰り返す方がいいですね。
たった3ヶ月でも少しでも損しないようにしましょうね。





税法上の扶養(所得税の扶養)

この扶養ってのは、また別の話なんですわ。

ずばり、、、

年間収入が給与所得だけなら103万円以下(失業保険は除きます)だったら、扶養になることはできます。

「やったー、ラッキー!!」


っていうのは、ちょっと早いんですわ。

例えば、4月に退職するとしても、1~4月までの給与はカウントされてしまうので、
それが103万円をすでに超えていたら、扶養は抜けることになりますからね。

というわけで、意外とアウトになる人も多いと思います。


ちょっとややこしいけど、ご注意してくださいね。


裏ハローワークマニュアル「失業保険と扶養」について
スポンサーサイト

テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「脱・デブ宣言!」食べて減量満腹楽々ダイエットの会の鈴木優子です。何よりも食べることが大好きで、運動は苦手…更に意志が弱い、3大太る要素の持ち主。自他共に、こんなんではいつになってもダイエットで減量を成功させ、痩せることなど出来るわけがないと、デブ街道を
2006/12/16(土) 10:40:24 | ネット販売のインフォカート最新情報
ダイエットに失敗続きだった普通の主婦が、運動なし、食事制限なしで1ヵ月に7キロ痩せた…!?『現役キックボクシング世界チャンピオン』の土屋ジョーが教えるダイエット最強マニュアル
2006/12/16(土) 11:40:37 | ネット販売のインフォカート最新情報
copyright © 2005 裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。