fc2ブログ
裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」
失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための素敵な失業生活をおくるためのハローワークと失業保険給付手続の心得・裏技
【裏失業保険マニュアル】No.06「失業とは?失業保険とは?(雇用保険とは?)」


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ~裏失業保険マニュアル 素敵な失業生活のススメ~

                  2006/01/05 【No.06】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今日のひとこと

「、、、吉、、、のち、、、大吉」(今年のおみくじ、こんなん出ました!)



――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
  目 次
――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 1.失業保険編「失業とは?失業保険とは?(雇用保険とは?)」

 2.失業コラム「年賀状と縁」

 3.よくある質問

 4.編集後記
――――――――――――――――――――――――――――――――――☆





--------------------------------------------------------------------☆
 1.失業保険編「失業とは?失業保険とは?(雇用保険とは?)」
--------------------------------------------------------------------☆

「さぁ、失業して、金もらうぞ!」


ってヤル気マンマンになってますか?
・・・その気持ち、大事ですよねぇ、ホンマに。

働いているときは、毎月の少ない給料から、雇用保険という名のもとで、
雇用保険料率に従って、お金をひかれていたんですからねぇ。

今まで払った分、、、いや、それ以上、取り戻すでぇという気持ちになるのも、
そりゃぁ、当然ちゃぁ、当然の話ですわね。

そやけど、そやけど、、、この世界、それほど甘くない。

ハローワーク(公共職業安定所)にいっても、簡単には失業保険もらえません。
いろんな手続が、あなたをまっています。

しかも、退職して、単純に失業(仕事が無い)だけでは、お金もらえへんし、、、


だから、ココでしっかり勉強していってください!
知らへんかったから、メッチャ損しますから!!




そもそも失業保険とは?失業とは?(雇用保険とは?)

ぶっちゃけ、失業保険とは雇用保険のことなんです。

正社員で勤務する場合、雇用保険の加入が義務付けられており、
保険の加入から半年以上勤務すると失業保険(失業手当)の受給資格が発生します。

ちなみに、退職した日から1年間が受給対象期間となっています。

「へぇ、なるほど、、、ほな失業したら、もらえるんやろ?!」


でも、、、ココで注意点!!

ぶっちゃけ、「失業=無職」ではないんですわ。


そう、、、ずばり、、、失業とは、、、失業の状態とは、、、

 ・積極的に就職する気持ちがある
 ・いつでも就職できる能力がある(身体的・環境的)
 ・積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業に就くことができない

っていうことなんですわ。

この定義は、これから先、何度でも出てきますので、よく覚えておいてくださいね!



  コチラも参考に!

  失業保険編「失業とは?失業保険とは?(雇用保険とは?)」
  http://nojob.gozaru.jp/nojob-01.html






--------------------------------------------------------------------☆
 2.失業コラム「年賀状と縁」
--------------------------------------------------------------------☆

『あけましておめでとうございます!』


そんな言葉を書いたりしますね、年賀状。
で、その年賀状、、、どうするかって悩むことがあります。

「辞めた会社の人に年賀状を出すかどうか?」


えっ、悩まないって?(笑)。

私、当時は結構なやみましたよ、どないしようかな、、、だそか、ださんとこうか。


出したら出したで、なんか嫌味のような、そして、無職っぷりをアピールするのも、
少し寂しいような、、、罪悪感もあるような。

かといって、出さへんかったら、なんかこれまでの縁が切れそうな感じもして、、、


ですが、やっぱり出そうと思って出しました。

どんなことがあったにせよ、縁は縁ですからね。
まぁ、嫌な縁やったら、そのうち切れるやろ、、、なんて思ってましたし。


会社や仕事内容がイヤになっても、仲のいい上司や、同僚って大事な縁ですからね。


このメルマガを読んでくれてるのも、何かの縁。



今年は、この縁を大事にしていこうかなぁと思う今日この頃です。






--------------------------------------------------------------------☆
 3.よくある質問
--------------------------------------------------------------------☆

ココでは失業保険に関する、よくある質問をピックアップして紹介します!





Q1 失業保険って、、、こんな人はもらえますか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんな方々は、果たして失業保険をもらえるのでしょうか?


・A太郎くん

「とりあえず就職活動はテキトウにしといて、平日にびっちりバイトしたら、
 失業保険ももらえるし、バイト代も入るし、ダブルラッキーやん!」


・B子さん

「せっかくのチャンスだから、思い切って海外留学しようかな、、、
 失業保険もらいながら、タダで海外旅行できるようなもんやし、、、ウフフ」



ハイ、どちらも、ブッブーです、、、失業保険もらえません。

A太郎くんは平日にびっちりバイトしてるということは、、、
「積極的に就職活動を行っていない」かつ「いつでも就職できる能力はなし」となる。

昔ならいざしらず、最近はタダでは失業保険はもらえませんから。


B子さんも、そうですね。

「積極的に就職する気持ちなし」、、、かつ
「いつでも就職できる能力なし(というより日本にいないし(笑)」、、、そして
「積極的に就職活動を行っていない(日本にいないし(笑))」


失業状態って意外と難しいですからね、注意してくださいね!






--------------------------------------------------------------------☆
 4.編集後記
--------------------------------------------------------------------☆

もう仕事始めの方、多いかもしませんね。

失業者の人にとっては仕事始めも何もないかもしれませんが、
やっぱり1つの節目って大事ですよね。

って、なかなか生活に節目節目をつけるのは大変ですけどね。


さて、私は年始に、節目ということで、おみくじひいてます。
今年の運は『吉のち大吉』、、、そんなんあるんですね。


結構、ええこと書いてありました。
いろいろ書いてあったんですが、笑ってしまったのが、次のコメント。

 “願望「案外安く叶う」”

案外って何よ、案外って、、、なんて軽く突っ込んでみました(笑)。



あなたの2006年は、どんな運勢ですか?



というわけで、私の今年の目標は、憂鬱な失業者を一人でも減らすこと!

ほな、また次回、お会いできることを楽しみにしてます!





◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇
  発行元:裏失業保険マニュアル http://nojob.gozaru.jp/
  発行者:一条 明

   →登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000178664.htm
◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇



スポンサーサイト



テーマ:今は無職だけど・・・。 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.