FC2ブログ
裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」
失業保険のもらい方、雇用保険のもらい方、失業者・無職者・転職者の人のための素敵な失業生活をおくるためのハローワークと失業保険給付手続の心得・裏技
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハローワークって何してくれんの?!
「ハローワークって、何してくれんの?」

「職安って、何してくれんの?!」



ハローワークって、一体、何をしてくれんの?!
失業保険の金もらう以外に、なんか役に立つんかなぁ?!



そもそも、何してくれるところなんでしょか、、、職安って?

で知られてませんが、職安もといハローワークって、便利で使えます、やっぱり!

ハローワークでは、地域の総合的雇用サービス機関として、仕事探している人や、退職者、失業者の人達に対して、いろんなサービスやってるんですわ。

しかも、、、もちろん、サービスはすべて無料で!


そのサービス内容を簡単に書いてみるとぉ、、、


(1)窓口での職業相談・職業紹介

就職に当たってのさまざまな相談のってくれます、無料で。

そして、希望の仕事が見つかった場合は、その会社に紹介状を書いてくれたり、
面接の手配や、その後のアフターフォローまでしてくれます、無料で。

しかも、ハロワでは、パソコン、、、オンラインシステム(求人検索機)を使って、
他の地域の仕事を探すこともできるんですわ。



(2)求人情報の提供

管轄地域だけでなく、近くのハローワークの求人についても公開されてるので、
パソコンで簡単に絞り込み検索などを行うことができるんです、こりゃぁ、便利!

また業種ごと、職種ごと、地域ごと、、、または新着求人をまとめて展示してたりと、
いろんな方法で、求人案内をしてくれるんですわ。



(3)雇用保険の給付

まぁ、これが一番、有名な業務かもしれませんね(笑)。

失業中の生活をフォローしてくれるのが、失業保険(雇用保険)、、、
失業給付金を支給してくれたり、職業訓練さえせてくれて、資格とらせてくれたり、、、

・・・もちろん、無料で(しつこいって(笑))



(4)その他いろいろ



とまぁ、意外と、いろいろやってくれてるんです、職安って。


「意外とやってくれるやんけ!

 公共職業安定所(こうきょうしょくぎょうあんていじょ)!」



・・・こうきょうしょくぎょうあんていじょって、、、ながっ!


ですから、あなたも、敬遠せずに、バリバリとハローワーク利用してくださいね!





スポンサーサイト

テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 裏失業保険マニュアル「ハロワと雇用保険の心得」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。